日々のこと

2016.11.30

今年も残り1ヶ月!

歯科助手の松下です!
 
あっという間に明日から12月です!!
こたつとミカンとお布団が恋しい季節ですね〜!
 
我が家の愛犬たちは、身を寄せ合って寒さをしのいでいます。笑
image1-2
 
寒い日に外に出たら、身体が冷えてしまいますね〜、、
 
脚なんかとくに、スーっとしますよね〜、、、
 
でもエアコンの風が直にあたると乾燥しちゃうな〜、、
 
 
大丈夫!!!!!!
相馬歯科にはフットヒーターがございます!!!(ジャーン♪)
image1-2
びっくりするほど心地よい暖かさです。
更に乾燥対策として、加湿器も頑張ってくれています!
 
エアコンの温度や風量が気になる時は
いつでもお気軽におっしゃってくださいね♪
これからも快適な待合室づくりに努めてまいります!!
 
 
(松下)

2016.11.25

ディズニーシーに行ってきました。

先月友人とディズニーシーに行ってきました。
ちょうどハロウィンの仮装週間でたくさんの人が仮装をしていました。
皆さんクオリティーが高くてびっくりです(笑)
中もハロウィン仕様になっていてとても可愛かったです。
 
image1
 
ショーも間近で見ることができました。
いつ見てもすごいですよね(笑)
 
image4-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
 
キャストの皆さんはいつ見ても笑顔で、とても丁寧な対応をしてくださいますよね!
私も見習って患者さんが気持ちよく診療が出来る様に日々努力をしていきたいと思います。
 
(鈴木)

2016.11.15

寒い季節となりましたね。。。

みなさん、こんにちは。
もう11月も半ばとなりましたね。
あっという間に年末がきそうです(笑)
 
寒い日と言えば…やっぱり…
鍋ですよね…!!!(笑)
 
そんなわけで先日、友人宅で鍋パーティーをしました!
16-10-28-13-07-48-678_deco-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
本日のお鍋は、「トマトチーズ鍋」です♪
 
スープは、鶏ガラベースにトマトのホール缶を入れ、ガーリックパウダー,塩コショウで味付けしました!
最後に上からチーズをまぶして、具材に火が通るまでふたをして煮込めばできあがりです。
 
その日は特別寒い日でしたので、こころもからだもポカポカになりました。
皆さんも、「トマトチーズ鍋」試してみてください♪
1479177634984
 
寒いと言えば、もうひとつ…
 
寒くなると、身体を崩してしまったりと、なにかと体調が優れないことがありますよね。
実は、そんな身体の変化がお口にも影響してしまうんです…!!!
 
歯茎は、みなさんの体調やストレス、環境の変化でも腫れたりしてしまいます!
 
例えば…
普段歯みがきも丁寧にしているのに
歯茎が腫れてしまった…
歯茎から血がでてしまった…
ということ、みなさん一度はありませんか?
 
そんな時は、しっかりと栄養を摂って、十分な睡眠でからだとこころをケアしてみてください♪
そして当院で行うメインテナンスも効果的です!!
年末でバタバタする前に、ぜひ歯科医院での検診も受けてみて下さいね(^^)
 
さてさて、これから冬本番…!!!
みなさん風邪など引かないよう、今年の冬も元気に乗り越えましょうね!!!
 
(水嶋)

2016.11.11

お口の中の写真。

みなさんこんにちは。
 
相馬歯科医院院長の相馬です。
 
皆さんは今まで歯医者さんでお口の中の写真を撮ったことはありますか?
 
レントゲンの写真は経験のある方が多いかと思いますが、
実際のお口のお写真を撮られたことがある方は意外と少ないかもしれません。
 
レントゲン写真は
歯や骨の状態などを確認するためにとても重要なものではありますが、
歯科医院や病院へ行かないとなかなか日常生活で目にする機会はないかと思いますので、
レントゲン写真だけで今の歯の状態を説明されてもあまりピンとこないかもしれません。
 
そこで当院では実際のお口の中を撮影させていただいて,
現在歯や歯ぐきがどうなっているのかを説明しています。
 
当院でのお写真は大きく2種類に分かれ、
ピンポイントで撮影するものと
お口の中全体を撮影するものがあります。
 
その中でもお口全体を撮影するものに関しては
患者様に大きくお口を開けたまま器具を持ったりなど
ご協力いただかなくてはいけません。
出来る限り素早く正確な写真が撮影できるよう日々スタッフ同士で練習をしています。
 
%e5%86%99%e7%9c%9f-h28-08-29-17-50-50
お家でするホワイトニングや歯周病治療など、
すぐに変化がわかりにくいケースについても
治療前のお写真を撮っておくと治療後の変化も一目瞭然です。
604_2016-07-13
 
撮影するとこのような感じで歯がどんな状態かわかります。
 
撮影の際は是非ご協力をお願いいたします!
 
 
話は変わりますが
先日このウェブサイトを製作してくれたHARMONICSの栗山さん達と
ウェブサイト完成の打ち上げを狛江のスピカルボでしました。
色々な種類のビールがありラム肉も臭みが全くなく美味しかったです!
僕自身久しぶりのお酒で少し酔っ払ってしまいましたがとても楽しい時間でした。
 
狛江にもいいお店がたくさんあるなあとしみじみ感じました。
 
%e5%86%99%e7%9c%9f-h28-11-05-20-59-37
 
(相馬)

最新の記事