日々のこと

2017.06.24

懐かしの

こんにちは!歯科衛生士の水嶋です。
先日、院長と衛生士の鈴木と新潟にいってきました!
何をしに行ったかと言いますと…
私と鈴木の母校である、明倫短期大学の先生に挨拶をしに行ってきました。
 
母校も先生方もはなにも変わってなくて懐かしい気持ちになりました!

 
歯科衛生士という職業は認知度がまだまだ低く、歯科衛生士の国家資格を持っていても仕事に就いていない衛生士さんは全体の半分にも上ると言います。
女性が主流の職業であるというのもあって、結婚や出産で一度職から離れてしまうと日々の医療や機械の進歩、またブランクというのもあり、戻りにくいというのが現状のようです。
ですが、手に職を持つというのはとても素晴らしい事です。
 
私も歯科衛生士になって、もちろん仕事ですから大変なこともあります。
ですが、やりがいを感じることもそれ以上にあります。
これから将来の夢を見つけようとしている学生さんや手に職を持ちたいという方も”歯科衛生士”という職業ぜひおすすめしますよ♪
 
さて新潟には歯だけでなく食も充実してます!
夜は鈴木と一緒に大学教授のDrの先生に「葱ぼうず」でご飯をごちそうになり
おいしいものをたくさん食べさせてもらいました(笑)
特にお米や海鮮!もう絶品です!
ごちそうさまでした(^^)

気づくと時刻はもう20時に…
新幹線に乗らなくては…!
朝から始まり、本当あっという間な一日でしたが、とても有意義な一日となりました!
 
みなさんも機会があればぜひ新潟に訪れてみてください!
美味しいものだらけですよ(>ω<)丿♪ それから歯科衛生士や歯科技工士になりたい!なってみたい!というかたもぜひ新潟の明倫短期大学に! 面白く優しいユニークな先生方と楽しく勉強出来ますよ!   (水嶋)

2017.06.13

狛江スマイルぴーれ

みなさんこんにちは。
相馬歯科医院の相馬です。
 
今回狛江スマイルぴーれの方より
子連れで行ける歯医者さん」特集の取材を受けました。
 
お母さん、お父さんがお子様を連れて受診しようとした時に
気になるであろうポイントが詰まった内容の濃い取材でした。
 
出来る限り具体的にお話をさせていただきましたので、
ぜひご覧になってみてください!
 
写真で見にくい方はこちら(当院の記事は後半です)からどうぞ。
 





 

お子様連れの治療、お子様の予防歯科などなど、大歓迎です。
いつでもお気軽にお問い合わせください!
 
(相馬)

2017.06.09

お犬様といっしょ

ご無沙汰しております。
歯科助手の松下です!
 
突然ですが愛犬家の皆さん!
わんちゃんの歯みがき、頑張ってますか?
 
わんちゃんの歯は、基本虫歯になりませんo(^^ )o
ヒトよりも咀嚼が少ないこと、
唾液がアルカリ性であること(ヒトは中性)、
唾液にアミラーゼ(糖の消化酵素)が含まれていないこと、
咬合面(噛み合う面)が少ないこと、
などが理由と言われているそうです φ(..)
 
羨ましいですね、、
しかし、しっかりケアをしなければ
3日程度で歯石が付着してしまいます、、!
これでは簡単に歯肉炎、歯周病になってしまいます!!
 
ということで、
 

犬A「なんか嫌な予感がするワン、、」
犬B「狂犬病ワクチンに続いて、次は何ワン?!」
 
 
小田急線「経堂駅」徒歩3分
4&2さんにお邪魔し、歯石除去をお願いしました!!
 
施術開始前の健康診断では、
丁寧な問診、触診、聴診をしてくださいました。
ごはんのアドバイスまでしていただいて感激、、。
 
全身麻酔下での処置が望ましいのですが、、
10歳の我が子に全身麻酔は やや不安なので
麻酔ナシでファイトしました。
 

 
キレイになったね~♡
(歯茎が腫れているので、犬歯だけお見せします。笑)
 
 
お口の中の環境は、体全体に影響を及ぼします!!
予防と早期治療は本当に大切なのです。
 
定期検診のハガキが届いたのに、
すっかり忘れてるそこのアナタ(`Д´)/”
 
詰め物や 被せ物が取れたのに、
痛くないからって放置してるそこのアナタ(`Д´)/”
 
お気軽にご予約を!!
 
お電話 03-3489-7411
とっても便利なWeb予約はコチラ!

 
 
(松下)

最新の記事