日々のこと

2017.10.31

歯磨きのQ&A

ご無沙汰しております!
歯科助手の松下の愛犬のポチです。ク〜ン

 
過去最高レベルでネタに困ってしまったようで
愛犬である私が仕事を押し付けられるはめになったワン。
 
当院の歯科衛生士に質問するワン!
(2人とも撫でてくれるから好きワン♡)
 
これで皆様も歯磨き博士になれるワン!!
 
Q.歯ブラシってどんなものを使えばいいワン?
A.毛が柔らかくて、ヘッドの小さいものが◎です!
 
Q.相馬歯科の皆さんは、どの歯ブラシを使っているワン?
A.ジーシーというメーカーの「ピセラ」を愛用しております!
もちろん、当院でも取り扱っております。

 
Q.歯磨きって何分間するワン?
A.私たちは4~5分程度ですが、時間よりも大切なのは磨き方です!
ぜひ歯磨き練習をしにいらして下さい☆
 
Q.歯ブラシを交換する頻度はどのくらいワン?
A.1ヶ月を目安に交換すると◎です!
毛が曲がっていなくても交換しましょう。
目には見えないバイキンたちがウヨウヨしています。
 
Q.すぐ歯ブラシの毛が曲がってしまうワン。
かたい毛の歯ブラシを使ってもいいワン?
A.かたすぎる毛は、歯の表面を傷めてしまいます。
また 歯茎が下がってしまうこともございます。
やわらかい毛の歯ブラシを使っても毛が曲がらないくらい
歯にやさしい歯磨きを目指してください!
 
Q.やさしい力で磨いていたのに血が出たワン!!
A.様々な原因が考えられますが、
歯肉炎(歯茎の炎症)の可能性があります。
すぐに改善しなければ、一度受診されてください!
 
Q.舌磨きって必要あるワン?
A.やさしく1〜2回程度で十分です。
やりすぎはNGです!!
 
Q.歯磨き粉って沢山つけた方が良いワン?
A.つけすぎるとアワアワになってしまいますので少しで大丈夫です。
歯の磨き方さえキチンとしていれば、
歯磨き粉がなくても大丈夫なくらいです!
 
Q.私(ワンちゃん)も人用の歯磨き粉を使いたいワン!
A.だめです!キシリトールはワンちゃんにとって猛毒です!
人用のガムの誤食には特にお気をつけ下さい。
(犬用のおやつで、微量のキシリトールが含まれているものもございます。)
 
へ〜!知らない事が沢山あったワン!
 
もっと詳しく知りたいワン〜、、ク〜ン、、。
そうだ!相馬歯科医院で歯磨きを教えてもらうワン!!
 
電話でのご予約は 03-3489-7411 !!
え!Web予約もあるワン?!ハイテク〜ン!!
 
 
 
(ポチ)
(松下)

2017.10.18

さかなさかなさかな〜♪

みなさん、こんにちは!
歯科衛生士の水嶋です!
 
すっかり肌寒い時期となりましたね\(>_<)/ 風邪をひかないよう気をつけなくては…!   さてさて、先日(まだここまで寒くないころ) 私事ではありますが、地元に帰省しました!   私の地元は、海が目と鼻の先にあります! その日は天気もよく絶好のアウトドア日和でした!   ということで、 久しぶりに祖父に船に乗せてもらい、 クルージング&釣りを楽しんできました!  
 
ん?ビビビ!!!
っときたなと思ったら、なんと鯖が7匹も(゜д゜)!おや
 

 
でも小さかったので海に帰しました(^o^;)
 
秋なので今は秋刀魚がおいしい時期ですよね!
みなさんはもう食べましたかヽ(・∀・)ノ?
 
魚には私たちに必要な栄養素が豊富にあります!
特にカルシウムはよく聞くかと思いますが、
実はそのカルシウム …。
骨だけでなく歯の主成分にもなっているんです!
 
ですからみなさん。
食べなきゃ損損♪
魚を食べて美味しく歯も骨も丈夫にしましょう!
 
あ!そうそう。
相馬歯科医院での定期検診もお忘れなく~(笑)
 
(水嶋)

2017.10.11

みんなでもぐもぐ

ご無沙汰しております。
歯科助手の松下です(´,,•ω•,,`)
 
私の愛犬のポチは”三度の飯より飯が好き”
と言っても過言ではないくらい食に貪欲な犬なのですが、、。
 

↑(俊敏な”お手”をキメる ポチ選手! 立派ですね!!)
 
先日 犬用のガムを与えたところ
喉に詰まらせて死にそうになっていました。笑笑
 
笑い事ではありませんね、、。笑
“よく噛んでたべる”とは、とても大切な事なのです。
 
ん? 「喉詰まり防止以外のメリットはあるの?」
 
メリットだらけです!!!(´ェ`;)三(;´ェ`)
 
・ひ 肥満予防
・み 味覚の発達
・こ 言葉の発音がはっきり
・の 脳の発達
・は 歯の病気の予防
・が ガンの予防
・い 胃腸の働きを促進
・ぜ 全身の体力向上と全力投球
 
これらは“噛む8大効用”と呼ばれています。
それぞれの文頭から取って”卑弥呼の歯がいーぜ”という標語で呼ぶ事も。
 
ん?「なんで卑弥呼なの?」
良い質問ですね!
 
卑弥呼が台頭していた弥生時代の人々は、
現代人よりも何倍も多く咀嚼をしていたと言われているのです!!
 
卑弥呼たちの歯は、さぞ立派だったのでしょう、、(適当)
 
ちなみに私は2〜3回、多くて10回程度しか噛まないので
一番気をつけるべきなのは私かもしれません ^^;
 
 
お電話でのご予約 03-3489-7411
24hいつでも便利なWeb予約
 
 
 
(松下)

2017.10.03

TAMARIBA

こんにちは、衛生士の鈴木です。
 
今年も10月8日、9日に多摩川河川敷でTAMARIBAが開催されます!!
音楽ステージや食べ物のお店、楽しそうな企画がたくさんあります!
小さいお子さんから大人の方まで皆さん楽しんでもらえるようなフェスティバルになっています。
みなさんもぜひ足を運んでみて下さい。
 

 
(鈴木)

最新の記事