日々のこと

2018.09.28

病気を予防するということ

みなさんこんにちは。
相馬歯科医院の相馬です。
 
少し前のことですが、8月末に新潟県燕三条にある齋藤歯科医院に見学に行ってきました。
齋藤歯科医院のテーマは「幸せを考える歯科医院」です。
これを形にした医院とはどういうものなのか、この目で確かめてきました。
 

 
外観からして、もはや歯医者なのか美術館なのかわかりません。
秘密基地に入って行くように医院内に足を踏み入れると、
スタッフみなさんの笑顔と一緒にウェルカムボードが!
これは嬉しかったです。
 

 
医院内もとても暖かくて素敵な空間が広がっていました。
待合室にはとにかく大きな本棚があり、そこにはたくさんの本が!
しかもこの本、気に入れば買って帰れるんです。
なんじゃそりゃ!素敵すぎる!
 

ハーブティもサービスで置いてあり、
暖炉まであってその前のソファでくつろぎながら本を読む。。。
一体何しにきたのか忘れます。
 

 
この齋藤歯科医院の強みはなんと言っても「予防」です。
予防に関しては日本の最先端を勉強し、本気で取り組んでいる歯科医院です。
遠方からもわざわざ予防処置を受けにここまでいらっしゃる方もいるだとか。
とても充実した1日で、盛りだくさん勉強できた1日でした。
齋藤歯科医院の皆さま、本当にありがとうございました。
 
予防医療の大事さは最近よく言われてはいます。
というのも予防を行うことで、
介護を受けずに自立した生活ができる健康寿命を伸ばすことができるからです。
 
患者さまが予防医療を受けたいと言われたときに、
しっかりとそこに答えられる場所がたくさんできるといいなと感じています。
 
今歯科医院は数が多く、
よくコンビニなんかと比べられることがありますが、
日本の皆さんがみんな予防歯科をしていきたいと考えると
とても今の歯科医院数では足りなくなります。
なのでむしろ予防歯科を行う歯科医院はもっと増えるべきと考えています。
 
現在病気にかかっていない方はもちろん、
現在治療中の方も治療がしっかり終わったところからは、
今後の人生で
病気を治療するのか
病気を予防していくのか

を選択することができます。
 
歯科に関して言えば、なんと言っても虫歯、歯周病は予防できる病気なんです!
 
ここで質問です。
みなさんはどちらを選択しますか?

(相馬)

2018.09.21

シャチショー♪

 
こんにちは!歯科衛生士の山田です!
夏もすっかり通り過ぎて肌寒くなってきましたね!
衣替えの準備もそろそろ始めなければ(・・;) 
体調崩しやすい時期ですので皆さん気をつけてください!
 
さてこの間のお休みに千葉県の鴨川シーワールドにいってきました♪
水族館が大好きで東京にきてからたくさん水族館にいきましたが、中でもイルカショーを見るのが好きです(^-^)❤︎
ですが!なんと!
鴨川シーワールドではシャチショーが見れるんです!!!
今までみたことがないのでかなり楽しみにしていました♪
 
ショーが始まるまでいろんなところをまわりました。

これはアザラシが逆さまになって寝ていました(笑)
つい見入ってしまいました(笑)
 
ここで飲んだタピオカミルクティーが美味しかったです♡オススメです!

 
ショーが始まる前にアナウンスが流れていました。
何やらすごく濡れるとか、、、
濡れないところに避難しました!笑
 
いざ!シャチショー!
シャチの大ジャンプにトレーナーさんとの息が合ったパフォーマンス!
シャチは4匹もいました!
濡れないところにいたのに水が大ジャンプのたびにとんできて、全然濡れました、、、笑

 
それだけ迫力もあり、やっぱり見に行ってよかったー!と思いました⭐︎
おすすめなので皆さん行ってみてください!
(山田)

2018.09.10

ハロウィーンはじまりました♫

こんにちは!!!!!歯科助手の宇都宮です!!!!!
 
夏も終わりに近づき、過ごしやすくなったかと思えば
また暑くなったりで温度差が激しいですね〜(゚o゚;
私も体調管理に気をつけたいと思います〜
 
このまえは風が強く吹いていましたね〜!!もうほんとうにびっくりしました!!!
驚愕でした!!Σ(・□・;)
 
 
そして夏が終わるとやってくるのはハロウィーンですね!
ディズニーもハロウィーン仕様になって楽しみです♪
 
当院も!!!!なんと!!!!ハロウィーン仕様になりました!!!( ^∀^)
 

 
みなさんもコスプレをしてわいわい楽しいハロウィーンライフをお送りください!!!!!!!!
 

 
(宇都宮)

2018.09.04

夏の北海道は最高です。

こんにちは、トリートメントコーディネーターの川渕です。
8月も終わり、そろそろ夏も終わりのような雰囲気ですね(´・ω・`)
(とはいえ、まだまだ暑い日もありますが・・・笑)
 
夏が1番好きな私のこの夏1番の思い出は、、、
 
北海道♪( ´θ`)ノ
 
北海道といえば、絶好の避暑地!美味しい食べ物!
そんな北海道に2年連続で激混みのお盆休みの時期に行ってきました〜!
 
サッポロビール園でジンギスカンを食べ、

翌朝1時起きで星野リゾートトマムに雲海を見に行き、

(↑写真からお分かりだと思いますが、雨が降り雲中のため雲海は見れませんでした笑)
小樽と二条市場で海鮮丼を食べ、


(↑カニがすごーく美味しかったです(^○^))
 
極めつけにスープカレーまで食べまして、

 
本当に美味しいものを食べて食べて食べまくりました(笑)
私は、北海道に美味しいものを食べるために行ってると言っても過言ではありません(笑)
特にカニが大好物の私にとっては、美味しいカニを食べれてもう幸せの極みでした!
 
ちなみに、とても涼しい北海道の後にそのまま大阪に帰省すると
暑い暑い蒸し風呂にいるような感じでした(笑)大阪って本当に暑いです・・・。
 
(川渕)

最新の記事