日々のこと

2017.10.31

歯磨きのQ&A

ご無沙汰しております!
歯科助手の松下の愛犬のポチです。ク〜ン

 
過去最高レベルでネタに困ってしまったようで
愛犬である私が仕事を押し付けられるはめになったワン。
 
当院の歯科衛生士に質問するワン!
(2人とも撫でてくれるから好きワン♡)
 
これで皆様も歯磨き博士になれるワン!!
 
Q.歯ブラシってどんなものを使えばいいワン?
A.毛が柔らかくて、ヘッドの小さいものが◎です!
 
Q.相馬歯科の皆さんは、どの歯ブラシを使っているワン?
A.ジーシーというメーカーの「ピセラ」を愛用しております!
もちろん、当院でも取り扱っております。

 
Q.歯磨きって何分間するワン?
A.私たちは4~5分程度ですが、時間よりも大切なのは磨き方です!
ぜひ歯磨き練習をしにいらして下さい☆
 
Q.歯ブラシを交換する頻度はどのくらいワン?
A.1ヶ月を目安に交換すると◎です!
毛が曲がっていなくても交換しましょう。
目には見えないバイキンたちがウヨウヨしています。
 
Q.すぐ歯ブラシの毛が曲がってしまうワン。
かたい毛の歯ブラシを使ってもいいワン?
A.かたすぎる毛は、歯の表面を傷めてしまいます。
また 歯茎が下がってしまうこともございます。
やわらかい毛の歯ブラシを使っても毛が曲がらないくらい
歯にやさしい歯磨きを目指してください!
 
Q.やさしい力で磨いていたのに血が出たワン!!
A.様々な原因が考えられますが、
歯肉炎(歯茎の炎症)の可能性があります。
すぐに改善しなければ、一度受診されてください!
 
Q.舌磨きって必要あるワン?
A.やさしく1〜2回程度で十分です。
やりすぎはNGです!!
 
Q.歯磨き粉って沢山つけた方が良いワン?
A.つけすぎるとアワアワになってしまいますので少しで大丈夫です。
歯の磨き方さえキチンとしていれば、
歯磨き粉がなくても大丈夫なくらいです!
 
Q.私(ワンちゃん)も人用の歯磨き粉を使いたいワン!
A.だめです!キシリトールはワンちゃんにとって猛毒です!
人用のガムの誤食には特にお気をつけ下さい。
(犬用のおやつで、微量のキシリトールが含まれているものもございます。)
 
へ〜!知らない事が沢山あったワン!
 
もっと詳しく知りたいワン〜、、ク〜ン、、。
そうだ!相馬歯科医院で歯磨きを教えてもらうワン!!
 
電話でのご予約は 03-3489-7411 !!
え!Web予約もあるワン?!ハイテク〜ン!!
 
 
 
(ポチ)
(松下)

当院での感染予防への取り組みについて。

皆様こんにちは。
院長の相馬です。
 
数年前にもご報告させていただいた内容なのですが、
最近新聞やテレビなどで
歯科医療機関で使用したタービン(ハンドピース)などを滅菌せずに
他の患者様へ使用しているという報道がありました。
 
患者様より問い合わせを頂く事もありましたので、
当院の院内感染防止対策についてご報告を申し上げます。
 
当院では治療時に使用するタービン(ハンドピース)や先につけるドリルなどは
使用ごとに滅菌処理を行っております。
 
また患者様に使用する医療用グローブ(手袋)は当然使用毎に廃棄しており、
滅菌器での処理を行えない器具(クリーニング時に使用するブラシなど)は
使用後廃棄するか、
歯ブラシなど患者様が持ち帰れるものに関しては差し上げております。
 
院内感染防止対策に大きなコストがかかることは事実ですが、
この部分に関してはコストを優先すべきではないと考えております。
 
院内感染予防対策については情報も更新されるため、
院内基準もその都度バージョンアップしてまいります。
 
以上の感染予防についてはもちろんですが、
来て下さる患者様皆様が安心して受診できるよう、
今後もスタッフ一丸となって努力してまいります。
 
相馬歯科医院
院長 相馬 桂

2017.07.12

☆Toothpaste☆

こんにちは、衛生士の鈴木です。
 
 
皆さんお家でどんな歯磨き粉を使っていますか?
相馬歯科医院では大人用と子供用で使ってる歯磨き粉が違います!!
 
大人の方には、『リナメル トリートメントペースト』『ジェルコートF』
子どもの方には、『MIペースト』を使っています。
 
リナメルには、ナノ粒子のハイドロキシアパタイトと呼ばれるものが
歯の表面のデコボコした凹凸部分を補ってくれて、
表面をツルツルにしてくれる効果があります。

 
ジェルコートFには、ジェルタイプの歯磨き粉なので表面に残りやすく、
研磨剤と発泡剤が入っていないので歯にも優しく長く歯みがきしたい方にはおすすめです。

 
MIペーストには、私たちの歯の構成成分であるカルシウムとリンのミネラルを豊富に
含む薬用ペーストで、歯を強くする効果があります。

 
皆さんぜひこの歯磨き粉を体験しにいらして下さい。
 
(鈴木)

2017.04.26

ホワイトニング経過報告!!

こんにちは、歯科衛生士の鈴木です。
 
ホワイトニングを始めて2か月が経ちました!
学生の時に一度ホワイトニングをしていたので劇的な変化はあんまりありませんでした・・・(笑)
わずかですが下の歯が白くなってきたのがわかりますか?
上が2か月前、下が現在の写真です。
 

 

 
 
ホワイトニングには大きく3つの種類があります。
オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、ウォーキングブリーチがあります。
相馬歯科医院ではホームホワイトニングという方法をとりいれています。
専用のマウスピースを作りそこにお薬を入れて歯にはめます。
この方法は白くなるまでに少し時間はかかりますが、マウスピースとお薬さえあればどこでも出来るのでおすすめです!!!
 
 
皆さん第一印象はどんな所を見ていますか?
いつも笑顔な人って素敵ですよね。
笑った時に見えた歯が白いとより素敵に見えませんか?
今、歯の色が気になってる方はぜひ相馬歯科医院へいらして下さい。
皆さんを魅力的な白い歯にするお手伝いをいたします。
 
(鈴木)

2017.04.02

ピンピンコロリ

みなさまこんにちは。
相馬歯科医院院長の相馬です。
 
日本人の平均寿命ってご存知ですか?
男性は79.6歳 女性は86.3歳です。男女平均83歳!
これは世界的に見てもすごい数字です。
これがさらに伸びているのですから医療の進歩には目を見張るものがあります。
 
しかし、これと同時に見ていただきたいのが要介護期間です。
男性9.2年
女性12.7年

つまり日本人の健康寿命は
男性70.4歳
女性73.6歳

です。
この数字は日本と同じような先進国で見ても平均以下となります。
 
医療の進歩で人間が長く生きることができるようになってきていますが、
さらに今後は健康寿命を延ばすことを考えなくてはなりません!
人生を終える直前まで元気に過ごせる為に、
歯科でできる事はまさに「食べる」事です.
 
日本人の死因第3位が肺炎です。
その肺炎の中のおよそ6割が誤嚥性肺炎です。
誤嚥性肺炎とは細菌が唾液や胃液と混ざって肺に入ることで起こる肺炎です。
例えば歯が抜けたまま放置している、
噛み飲み込みにくい義歯を使っているなどの状態では
しっかりと咀嚼することができず誤嚥性肺炎を起こすリスクが大きくなります。
 
逆を言えばしっかりと噛め、
嚥下できる状態であれば肺炎を起こすリスクを大きく下げることができます。
 
歯科医療も新しい材料や技術がどんどん開発、発表されています。
新しいものが全て正しいわけではもちろんないですが、
それらの中から必要なものはどんどん吸収し、
日々の診療に役立てて行きたいと考えています。
 
人生が豊かになるようサポートをし、
健康寿命を延ばしていけるよう頑張っていきたいと思います!
いつでもご相談ください!
 
話は変わって写真は先日検診に来てくれた姉妹の患者様です。
お姉ちゃんの検診のお手伝いをしてくれました!
相馬歯科医院では歯科が苦手なお子様も大歓迎です。
歯医者さんにはどんな道具があるのか見て、触ってみませんか。
楽しく予防ができれば、虫歯で痛い思いをする事がありません!
虫歯は予防できる時代です!!

 
(相馬)

2017.02.01

ホワイトニング始めました!!

こんにちは。
歯科衛生士の鈴木です。
 
先日、スタッフのみんなで豪徳寺にある焼き芋専門店ふじに行ってきました。
以前テレビで放送され、気になっていたので行ってみました。
休日だったせいか、凄い行列で1時間半並びました(笑)
私たちが買えた時にはもう1種類しかありませんでした…

image1
こちらは、ハロウィンスイートという種類のサツマイモです!!
スーパーで売っているサツマイモよりもしっとり、甘みも強くとても美味しかったです。
 
 
話は変わりますが、以前から歯の黄ばみが気になっていたのでホワイトニングを始めました。
始める前の私の歯はこんな感じです。
IMG_0626
これからどのくらい白くなるのか楽しみです。
 
(鈴木)

2016.12.16

もうすぐクリスマス。

皆さんこんにちは。
相馬歯科医院院長の相馬です。
 
12月も半ばになり、いよいよ今年もあと2週間ちょっとになりました。
 
最近急に寒くなり今日なんかは陽が出ていても風が冷たくて寒い1日でしたね。
 
さて今日は当院でのクリーニングについてのお話です。
当院ではお口のクリーニングの際エアフローという機械を使っています。
この機械の素晴らしい点は一切歯を傷つける事なく
表面の汚れ(バイオフィルム)を落とせる所です。
細かいアミノ酸のパウダーを吹きかけていくのですが、
甘みがあってお口の中にシャワーをしているような感覚です。
クセになる感覚で、僕もたまに水嶋さんや鈴木さんにエアフローをしてもらいます。
口の中がさっぱりしてとても気持ちいいですよ!
%e5%86%99%e7%9c%9f-h28-12-13-17-27-39-1
 
まもなくクリスマス。。。
大切な方に会う前に、当院でのクリーニングを受けてみてはいかがでしょうか。
 
家も大掃除するし、自分の口も綺麗にしようという方もお待ちしています!!笑
 
話は変わりますが先日当院スタッフの水嶋さんと鈴木さんの誕生日会をしました。
ビュッフェということもありケーキが運ばれてくる頃にはみんなデザートも終わっていて
お腹いっぱいでしたのでなんとか押し込みました笑
%e5%86%99%e7%9c%9f-h28-12-15-13-12-14
 
ここから寒さも本番になるようなので、どうぞみなさま体調などご自愛ください。
それでは今日はこの辺で。
(相馬)

2016.11.11

お口の中の写真。

みなさんこんにちは。
 
相馬歯科医院院長の相馬です。
 
皆さんは今まで歯医者さんでお口の中の写真を撮ったことはありますか?
 
レントゲンの写真は経験のある方が多いかと思いますが、
実際のお口のお写真を撮られたことがある方は意外と少ないかもしれません。
 
レントゲン写真は
歯や骨の状態などを確認するためにとても重要なものではありますが、
歯科医院や病院へ行かないとなかなか日常生活で目にする機会はないかと思いますので、
レントゲン写真だけで今の歯の状態を説明されてもあまりピンとこないかもしれません。
 
そこで当院では実際のお口の中を撮影させていただいて,
現在歯や歯ぐきがどうなっているのかを説明しています。
 
当院でのお写真は大きく2種類に分かれ、
ピンポイントで撮影するものと
お口の中全体を撮影するものがあります。
 
その中でもお口全体を撮影するものに関しては
患者様に大きくお口を開けたまま器具を持ったりなど
ご協力いただかなくてはいけません。
出来る限り素早く正確な写真が撮影できるよう日々スタッフ同士で練習をしています。
 
%e5%86%99%e7%9c%9f-h28-08-29-17-50-50
お家でするホワイトニングや歯周病治療など、
すぐに変化がわかりにくいケースについても
治療前のお写真を撮っておくと治療後の変化も一目瞭然です。
604_2016-07-13
 
撮影するとこのような感じで歯がどんな状態かわかります。
 
撮影の際は是非ご協力をお願いいたします!
 
 
話は変わりますが
先日このウェブサイトを製作してくれたHARMONICSの栗山さん達と
ウェブサイト完成の打ち上げを狛江のスピカルボでしました。
色々な種類のビールがありラム肉も臭みが全くなく美味しかったです!
僕自身久しぶりのお酒で少し酔っ払ってしまいましたがとても楽しい時間でした。
 
狛江にもいいお店がたくさんあるなあとしみじみ感じました。
 
%e5%86%99%e7%9c%9f-h28-11-05-20-59-37
 
(相馬)

最新の記事