日々のこと

2019.12.08

HAPPY BIRTHDAY!!!

こんにちは!
歯科衛生士の水嶋です!
 
12月になりましたね。。。もう今年もあと1ヶ月しかないんですよ。。。
早すぎませんか!!?
でもこの時期なんかうきうきしちゃう水嶋です♪(笑)
 
そしてそして、この冬の時期は当院のスタッフのお誕生日が集結しておるのです。
私もそのひとり…(*´-`)❤︎ふふ
 
そのため先日、誕生日が1日違いの鈴木さんとお祝いしていただきました〜!!!
バースデーケーキはHARBS!!!

 

みんなで美味しくいただきました(^^)♪
このボリュームなのでお腹も心もいっぱいになりました!笑
院長、副院長先生ありがとうございます(°▽°)❤︎
仕事にプライベートに去年よりもっと充実させたより良い一年となるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いします!!!
 
寒さが本格化してきていますので、みなさん風邪には十分にお気をつけて下さいね⭐︎
 
(水嶋)

2019.11.29

相馬歯科医院での働き方

みなさんこんにちは。
院長の相馬です。
 
今当院では来年から迎える新しい仲間に向けて色々な準備をしています。
そのサポートを親身に参加してくれているのが DHMAの塚本代表です😊
彼女は歯科衛生士としてのスキルはもちろん、
様々な現場で活躍してきた経験があるので
スタッフへの言葉一つ一つに説得力があり、
横で聞いていてもなるほどなーと感心することばかり。
 
毎回充実した研修をして頂いて感謝しきりです😭

 
 
当院では働く上で大事にしてもらいたい事、
中でも自分自身の価値についての話をスタッフみんなによく伝えています。
 
そもそも患者様が払う医療費とは何か。
これは単純に提供した医療に対して支払われるものではなく、
提供した価値に対して支払われるものと相馬歯科医院では捉えています。
歯科医療は保険医療もあるので、
この保険医療は全国一律、
どこの歯医者さんを受診しても同じ治療が受けられるし、
それにかかる医療費も同じです。
 
かかる医療費と治療内容が同じなのに
なぜ相馬歯科医院を選んでくださるのか。
 
つまるところ
【相馬歯科医院が存在する意味・価値】
【スタッフ自身の価値】
が大切になんだと考えています。
 
例えば
『お腹いっぱいのAさんに渡すおにぎり』と
『お腹がぺこぺこのBさんに渡すおにぎり』では
労働力は同じなのに価値が全然違うように、
全国にこれだけたくさん歯医者さんがある中で
当院を選んできてくださる患者様に
プラスになる価値をしっかり提供できるようみんなで考え、行動する。
 
ここを常に胸に留めながら、
スタッフ全員が輝く存在になれる様
共に成長していければと考えています。
 
これから出会うきっと素晴らしい仲間たちを、
相馬歯科に通ってくださったり、その他関わってくれている皆さんと
一緒に迎えられると嬉しいなぁと
ワクワクしながら引き続き準備を進めていきたいと思います。
 
相馬

2019.11.19

クリスマスイルミネーション⭐︎

 
 
こんにちは!歯科衛生士の山田です!
すっかり寒くなってきましたね、、、
風邪も流行ってくると思いますのでみなさん風邪には気をつけてくださいね〜!
 
お話は変わりますが、先日少し早めに誕生日をスタッフみんなにお祝いしてもらいました!(*^o^*) ♡
いくつになってもお祝いしてもらうのは嬉しいものですね〜
 

 
ケーキもすごくおいしかったです♫
幸せな1日でした!
 
 
写真でお気づきな方もいらっしゃると思いますが、当院ではクリスマス一色で飾り付けされております!★
スタッフみんなで飾り付けをしました〜

 

 

 
⬆︎このガラスのイラストは当院のスタッフが描きました!
すごい上手ですよね(*´-`)❤︎
患者様からも好評です!
隠れキャラクターもいますので探して見て下さい!
 
当院のクリスマスイルミネーション是非見にいらしてください!
お待ちしております!
 
山田

2019.11.13

おいしい季節!!

こんにちは!トリートメントコーディネーターの宇都宮です。
寒くなってきましたね〜!!!

寒くなったらやっぱりこれですよね!!
 
 
 
 
あったかいココア!!
寒いところで飲むココアと寒いところで食べる肉まんは冬の楽しみです( ´ ▽ ` )
 
しかし!!なんとこの写真のココアはひんやり冷たいのです!!
なんでですかね?!家の前の自動販売機にあったかいココアがあってすぐさま買ったのですが触った瞬間に冷たすぎて衝撃でしたΣ(・□・;)
仕方なく、マグカップに移してレンジでチンしました(笑)
 
きっと販売したてであたたかいとつめたいの設定がうまくできてなかったんですかね!業者さーん!!(笑)
まあいつかあたたかくなるでしょう・・・。と思い、数日後の雨がすごい日に寒かったので期待を込めて再チャレンジ!!
結果は。。。
   
やっぱり冷たいままでした!!!!!!!!
   
この冬、あたたかいココアが飲める日を楽しみにしています・・・(笑)

2019.10.28

happy Halloween

こんにちは、歯科衛生士の鈴木です。
かなり冷え込んできましたが、皆様体調等崩されていませんか?
 
もうすぐHalloweenですね!!!!
院内をHalloween仕様に飾り付けしています!
 

 

 
今月いっぱいまでの飾り付けなので是非見にいらしてください。
来月からはクリスマスの飾り付けになりますので楽しみにしていてください(笑)
 
(鈴木)

2019.10.09

我が家の新しい家族!

こんにちは!歯科衛生士の水嶋です!
もう10月ですね。今年も残りあと2ヶ月とちょっとだなんて、、、。
なんですかね、歳とったんですかね!(◎_◎;)(笑)
 
最近ですが、我が家に新しい子がきました。
 
 
ご紹介します。
モンステラのモンちゃんで〜すっ!!!
 

このモンステラという植物、不思議なんですよ。
なにがって?
だってどんどん自分の体(葉)に穴開けてくんですもん!!!
 
なんのためにかはいろいろ考えられています。
穴が空いていると強風に強く倒れにくいとか、水分を行き渡らせやすくするとか、、、。
でも詳しいことはわかっていないみたい。
モンステラなりの生きていく術なんでしょうね!
今後の成長が楽しみです♪
 
(水嶋)

2019.10.01

散歩なんてさ。BYココ日記

相馬歯科医院のココです。
 
毎朝、毎晩と家と医院を往復するんですが、なんというか最近気分が乗りません。

 
なんというかまだ暑いんですよ
 
なのに時間がないとか言っていつも急かすんです、うちの主人。
困りますよね、ほんと。
最初は仕方ないかと我慢してたんですが最近は少し反抗する様にしてみています。

 
そうしたらなんとうちのご主人、抱っこしてくれるんです!
こう見えて私35キロあるのでとっても辛そう。
10メートルくらい進んで降ろされます。
 
「早くない?」
 
息も切れ切れなのでかわいそうかなと思って少し歩くんですが、
やっぱり気分が乗らないのでちょっと一休み。

そんなことをやっているといつも25分くらいで家に着くはずが
1時間半もかかったって言われました。
 
言ってやりましたよ
『こっちは散歩な気分じゃないのよ!』って。
 
まあでも散歩してるとみんな撫でてくれるし、悪い気はしないです。
特につけそば九六の皆さんは大好き。
撫でてくれる人みんな好き。
ゆっくり歩いているのでみんな撫でに来て欲しいワン。
ではまた。
 
(ココ)

2019.09.24

はいさーい♫

 
こんにちは!
歯科衛生士の山田です!
 
最近は涼しくなってきて秋の訪れも感じますね〜
過ごしやすくなって食欲もわいてきますよね(*´∀`)♪
 
 
この間お休みをいただいて沖縄にいってきました!
思う存分リフレッシュしてきました〜
アクティブにダイビングや海に行ったり観光地を回ったりたくさん食べたりしました!
 
ホテルはスタッフさんのご好意でスイートルームに泊まらせていただいてVIPな気分を味わいました⭐︎

オーシャンビュー!!
すごく眺めがよかったです>_<❤︎ ホテルの方の対応もよくてまた泊まりたいと思えるホテルでした!    
最終日に宿泊したホテルはずっと行ってみたかったところに泊まりました!どこをとっても絵になる空間で、館内はクチナシの香りがして癒される空間でした。
 

こちらはラウンジで青い灯りがとってもおしゃれでしたよ(*⁰▿⁰*)!
素敵〜

朝食のオムレツがすごく美味しかったです!
オーダーするとシェフが目の前で作ってくれるんです!
満足すぎる宿泊でした、、、( i _ i )
 
 
食べたご飯をささーっと紹介します。

沖縄アグー豚しゃぶしゃぶ

海がみえるおしゃれなカフェのロコモコプレートとサンドプレート
 
他にも有名なソーキそばやステーキ、紅芋ソフトなどたくさん食べ過ぎた旅行でした(笑)
沖縄素敵楽し過ぎて沖縄ロスになっているのでまた行きたいとおもいます!!
 
 
(山田)

2019.09.04

海はいいなぁ

こんにちは!!!!!!歯科助手の宇都宮です!!!!!!
早いものでもう9月になりましたね〜〜(O_O)
この前ゴールデンウィークが終わったばっかりだと思ったらあっという間にお盆も過ぎて9月!!
そろそろ秋ですね〜!栗のお菓子がいっぱい出てくる時期ですね!楽しみです\\\\٩( ‘ω’ )و ////
 
夏も終わる頃ですが先日、江ノ島に行ってまいりました!!!!!
 
生まれてから海に触れる機会があまりなかったので、海を見ただけでテンションが上がってしまいます!!
到着して早々に足だけ海に浸かって大はしゃぎしてきました!
9月になっても海水浴に来ている人がたくさんいました〜!
私も水着を持って本格的に海に入ればよかったな〜と少し後悔です(^_^;)
着替えは持っていっていたのですが、びしょびしょでした(笑)
 
江ノ島の仲見世通りでしらすのかき揚げ丼やたこせんやお団子など美味しいものをたくさん食べて来ました〜!!


憧れのたこせん!私の好きなゲームにこのたこせんが出てきていたんです!!そうです!!モカちゃんが食べてたやつです!!
密かに好きなゲームの聖地巡礼ができていたので楽しかったです!
 
帰りは電車でぐっすり休み、また別の場所に移動して夜まで大盛り上がりでした!
1日フル稼働でとても疲れましたが、とても充実していたなぁと思います(笑)

また来年も海に行けるといいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!

2019.08.27

大阪の魅力を再発見!

こんにちは、トリートメントコーディネーターの川渕です。
お盆休みも終わり、気づけば夏も少し終わりに近づいているような今日この頃ですね〜。
昼間はまだまだ暑いですが(笑)
 
さてさて、私のお盆休みはというと・・・
大阪に帰省し、ゆったりとした時間を過ごして来ました(^∇^)
そしてそしてタイトル通り、大阪の魅力を少し再発見してまいりました!!!
 
まずは、淀川花火大会
すごい綺麗なんですが、すごい人なんです!!!
開始ギリギリに会場近くに到着したのですが、
タイミングよく見やすい場所をゲットし今年初花火を堪能して来ました!

 
お次は、太陽の塔
何十年かぶりに中が解放されているとのことで、これは行くしかない。といざ中へ。


じゃーん、こんな感じでした!!
写真撮影を許されているのはここまででした(・□・;)
なんとなく異世界感があり、不思議な感覚になりました。
夜はインスタ映えのためかいろいろ綺麗に見える工夫がされていて
時代の流れに乗っている太陽の塔でした。

 
お次は、新世界(通天閣のとこ)★
ここにはたくさんの串カツ屋があるんですが、特にこのだるまの串カツが絶品なんです!

昼間っから友達とお酒片手に、串カツお腹いっぱいたいらげましたよ〜〜。
大阪に行かれる際はぜひ寄ってほしいお店です。

ついでに通天閣もしっかりみておきました〜!
 
最後はグリコ(道頓堀のとこ)☆
ここはいつも人が多いですね〜〜。
そしてその人混みに紛れ、グリコをパシャりしてきました!

この辺は、美味しいたこ焼き屋さんもあるので、
たこ焼きを食べに行かれるのもオススメです( ^ω^ )
 
どこも、大阪にいる時には”いつでも行けるわ”という考えもあり
わざわざ行こうとならなかったんですが、
今回改めて訪れ、改めて魅力を再発見できたのでとても良かったです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
やっぱり離れて気付けることってたくさんあるんですね!!
(川渕)

最新の記事