日々のこと

2018.11.06

装飾チェンジ!★

みなさんこんにちわ!
歯科衛生士の山田です☺︎♡
   
ハロウィンも終わって早いものでもうクリスマスシーズンです!
町並みもだんだんイルミネーションが多くなってきていますね〜(*^_^*)
クリスマスと聞くだけで私は大人ながらワクワクしてしまいます!!笑
東京ではいろんな所のイルミネーションがみられるので、今年はたくさんのイルミネーションを見に行こうと思っています!
中でも、よみうりランドのイルミネーションが見てみたいので行ってきたいです⭐︎
 
みなさんはイルミネーションどこに行きますか?
またオススメがあったら是非教えてください(*´꒳`*)♡
 
さて当院ではハロウィンも終わってクリスマス仕様の装飾にチェンジしました!
 
階段はこんな感じ★

今度は待合室☆

最後はキッズルーム♪

   
とっても可愛く装飾されていますので、定期検診がてら是非見にいらしてください!!
お待ちしております(^_−)−☆
 
(山田)

2018.10.26

健康診断って大事。

こんにちは、トリートメントコーディネーターの川渕です。
朝晩の気温差も激しく、風邪に気をつけなければいけない季節が近づいてきましたね。
今年は風疹が大流行しているようで、怖いですよね・・・
みなさんも、帰宅後の手洗いうがいは忘れずに様々な病原菌に打ち勝ちましょう!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
もちろん毎日の歯磨きも忘れずに、恐ろしい虫歯菌にも打ち勝ちましょう!!
 
さて作日は、スタッフのみんなで健康診断に行ってきました。
15時頃からだったので、朝から何も食べずお腹がペコペコだったんですが、
健康診断後どんな美味しいものを食べようかを考えながら乗り切りました(笑)
単純です(゚∀゚)
 
健康診断とか何かの検診とかって結果が楽しみで、少しワクワクするんです!
ただ私は、注射がすっごいすっごい苦手なもんで、採血だけが本当に辛かったです(T ^ T)
いい大人が血を採られている間、目をつぶってグッと耐えていました(笑)
どうしても注射だけは克服できそうにもありません・・・。
でも、視力や身体のことなどいろいろなことが知れるので
改めて健康診断って大事だなと感じました!!
 
終わってからは、我慢していた反動でいろいろ食べちゃいました♪
帰りに、歯科衛生士の水嶋さんから美味しいマドレーヌがあるよと教えてもらって、
マドレーヌとフィナンシェを買ったんですが本当にすごく美味しくて、空腹の私にとっては幸せでした〜(笑)

 
ちなみにもう販売は終わってしまったんですが、
スタバのパンプキンの飲み物がすごく秋らしくて美味しかったので↓

皆さんも美味しいものをいっぱい食べて、適度な運動もし、
たまには歯の検診にもいらしていただいて、
食欲の秋、スポーツの秋を思う存分満喫してください!!
 
(川渕)

2018.10.02

キラ★キラ

こんにちは、歯科衛生士の水嶋です!
 
もうすっかり秋ですね〜
みなさんこのあいだの台風は大丈夫でしたか?
 
相馬歯科医院でも秋冬に向けて準備しています!
昨日は、外の木々にイルミネーションの飾り付けをしました。
見てください!きれいですよ〜!!!
 

以前、他のスタッフもブログでハロウィンの飾り付けの模様をあげていましたが、
さらにパワーアップする予定なので近々のブログ更新または来院された時をお楽しみにください!
 
(水嶋)

2018.09.28

病気を予防するということ

みなさんこんにちは。
相馬歯科医院の相馬です。
 
少し前のことですが、8月末に新潟県燕三条にある齋藤歯科医院に見学に行ってきました。
齋藤歯科医院のテーマは「幸せを考える歯科医院」です。
これを形にした医院とはどういうものなのか、この目で確かめてきました。
 

 
外観からして、もはや歯医者なのか美術館なのかわかりません。
秘密基地に入って行くように医院内に足を踏み入れると、
スタッフみなさんの笑顔と一緒にウェルカムボードが!
これは嬉しかったです。
 

 
医院内もとても暖かくて素敵な空間が広がっていました。
待合室にはとにかく大きな本棚があり、そこにはたくさんの本が!
しかもこの本、気に入れば買って帰れるんです。
なんじゃそりゃ!素敵すぎる!
 

ハーブティもサービスで置いてあり、
暖炉まであってその前のソファでくつろぎながら本を読む。。。
一体何しにきたのか忘れます。
 

 
この齋藤歯科医院の強みはなんと言っても「予防」です。
予防に関しては日本の最先端を勉強し、本気で取り組んでいる歯科医院です。
遠方からもわざわざ予防処置を受けにここまでいらっしゃる方もいるだとか。
とても充実した1日で、盛りだくさん勉強できた1日でした。
齋藤歯科医院の皆さま、本当にありがとうございました。
 
予防医療の大事さは最近よく言われてはいます。
というのも予防を行うことで、
介護を受けずに自立した生活ができる健康寿命を伸ばすことができるからです。
 
患者さまが予防医療を受けたいと言われたときに、
しっかりとそこに答えられる場所がたくさんできるといいなと感じています。
 
今歯科医院は数が多く、
よくコンビニなんかと比べられることがありますが、
日本の皆さんがみんな予防歯科をしていきたいと考えると
とても今の歯科医院数では足りなくなります。
なのでむしろ予防歯科を行う歯科医院はもっと増えるべきと考えています。
 
現在病気にかかっていない方はもちろん、
現在治療中の方も治療がしっかり終わったところからは、
今後の人生で
病気を治療するのか
病気を予防していくのか

を選択することができます。
 
歯科に関して言えば、なんと言っても虫歯、歯周病は予防できる病気なんです!
 
ここで質問です。
みなさんはどちらを選択しますか?

(相馬)

2018.09.21

シャチショー♪

 
こんにちは!歯科衛生士の山田です!
夏もすっかり通り過ぎて肌寒くなってきましたね!
衣替えの準備もそろそろ始めなければ(・・;) 
体調崩しやすい時期ですので皆さん気をつけてください!
 
さてこの間のお休みに千葉県の鴨川シーワールドにいってきました♪
水族館が大好きで東京にきてからたくさん水族館にいきましたが、中でもイルカショーを見るのが好きです(^-^)❤︎
ですが!なんと!
鴨川シーワールドではシャチショーが見れるんです!!!
今までみたことがないのでかなり楽しみにしていました♪
 
ショーが始まるまでいろんなところをまわりました。

これはアザラシが逆さまになって寝ていました(笑)
つい見入ってしまいました(笑)
 
ここで飲んだタピオカミルクティーが美味しかったです♡オススメです!

 
ショーが始まる前にアナウンスが流れていました。
何やらすごく濡れるとか、、、
濡れないところに避難しました!笑
 
いざ!シャチショー!
シャチの大ジャンプにトレーナーさんとの息が合ったパフォーマンス!
シャチは4匹もいました!
濡れないところにいたのに水が大ジャンプのたびにとんできて、全然濡れました、、、笑

 
それだけ迫力もあり、やっぱり見に行ってよかったー!と思いました⭐︎
おすすめなので皆さん行ってみてください!
(山田)

2018.09.10

ハロウィーンはじまりました♫

こんにちは!!!!!歯科助手の宇都宮です!!!!!
 
夏も終わりに近づき、過ごしやすくなったかと思えば
また暑くなったりで温度差が激しいですね〜(゚o゚;
私も体調管理に気をつけたいと思います〜
 
このまえは風が強く吹いていましたね〜!!もうほんとうにびっくりしました!!!
驚愕でした!!Σ(・□・;)
 
 
そして夏が終わるとやってくるのはハロウィーンですね!
ディズニーもハロウィーン仕様になって楽しみです♪
 
当院も!!!!なんと!!!!ハロウィーン仕様になりました!!!( ^∀^)
 

 
みなさんもコスプレをしてわいわい楽しいハロウィーンライフをお送りください!!!!!!!!
 

 
(宇都宮)

2018.09.04

夏の北海道は最高です。

こんにちは、トリートメントコーディネーターの川渕です。
8月も終わり、そろそろ夏も終わりのような雰囲気ですね(´・ω・`)
(とはいえ、まだまだ暑い日もありますが・・・笑)
 
夏が1番好きな私のこの夏1番の思い出は、、、
 
北海道♪( ´θ`)ノ
 
北海道といえば、絶好の避暑地!美味しい食べ物!
そんな北海道に2年連続で激混みのお盆休みの時期に行ってきました〜!
 
サッポロビール園でジンギスカンを食べ、

翌朝1時起きで星野リゾートトマムに雲海を見に行き、

(↑写真からお分かりだと思いますが、雨が降り雲中のため雲海は見れませんでした笑)
小樽と二条市場で海鮮丼を食べ、


(↑カニがすごーく美味しかったです(^○^))
 
極めつけにスープカレーまで食べまして、

 
本当に美味しいものを食べて食べて食べまくりました(笑)
私は、北海道に美味しいものを食べるために行ってると言っても過言ではありません(笑)
特にカニが大好物の私にとっては、美味しいカニを食べれてもう幸せの極みでした!
 
ちなみに、とても涼しい北海道の後にそのまま大阪に帰省すると
暑い暑い蒸し風呂にいるような感じでした(笑)大阪って本当に暑いです・・・。
 
(川渕)

2018.08.27

180

こんにちは、衛生士の鈴木です。
 
先日和泉多摩川商店街にて180が開催されました。
当院では手・足の模型取りのワークショップをしました。
大変ありがたいことに予約の数を上回りたくさんの方にいらしていただきました。
 

 
天候も暑く、普段診療をしている時よりもとても疲れました(笑)
が、たくさんの方に喜んでいただきやりがいを感じました。
 
当院のワークショップにいらしていただいた皆様ありがとうございました。
来年もわくわくするような企画を考えたいと思います。
 

 
(鈴木)

2018.08.07

燕岳にアタック!!!

みなさん、こんにちは!
歯科衛生士の水嶋です~!
 
私の最近の出来事なんですが、
先日、家族で長野県安曇野市にある
燕岳に登ってきました!
 
燕岳は飛騨山脈(北アルプス)にある
標高2,763 mの山で、新日本百名山に
選定されているとても美しい山です!
 
そして、朝1番にいざ出発!
急な斜面や岩山を登り続ける事4時間半…。
すごく大変なでこぼこ岩道でしたが、
無事に家族で登頂することが出来ました!
 

もちろん、すごく疲れましたが、
素晴らしい眺めで疲れも吹っ飛びました!
 
そして燕岳山頂付近にある
燕山荘さんに宿泊。
とても綺麗な山小屋でご飯も美味しく
最っ高です!!!
 
そして朝4時に起き、生まれて初めて
御来光を拝みました。
御来光の下には雲海が広がり
今まで見た景色の中で
とても神秘的で、美しくて
たくさんのパワーを頂きました。
 

そして朝食も頂き朝方、下山。
燕山荘さん、お世話になりました!
また片道4時間近く歩いて
みんなで無事に麓に到着!!!
 
初めての登山で、登る前は正直辛くて
大変な印象でしたが、いざ登ってみると
楽しくて、ものすごくいい経験を
させてもらったなと思います。
前々から計画してくれていた両親に感謝です。
 
来年もまた違う山に登ろうかと
言っていたので、それにむけて
また体力作り頑張ります(笑)
 

(水嶋)

2018.08.02

夢が叶う場所

みなさんこんにちは。
相馬歯科医院の相馬です。
 
先日家族を連れてどうしても行きたかった場所にようやくいくことができました。
 
Disney Land」です。
 
僕は昔からディズニーが大好きで、
勤務医時代は年間パスポートを持って一人でも時間ができれば行っていたほどです。
何がこんなに魅力的なのかといえば、
キャラクターやパーク全体の作りはもちろんですが、
何よりキャストの皆さんのホスピタリティの高さです。
先日行ったランドは本当に久しぶりで、約2年ぶりでした。
入った瞬間から全く外とは違う空気感に、とても興奮しました。
 
ただなんせ久々のディズニー、
朝からではなく夕方からのパークで時間もなく、
ショーもよく知らないのばかりになっていて全部観たいし、
次男は初めてのディズニーということで楽しい思い出にしたいと
わがまま満載な状態の僕でいたので、
どうやって回ろうか悩んで近くにいた一人のキャストさんに相談をしに行きました。
 
僕:「すみません、できるだけ色々なショーを見たいのですがどうやって回っていくのが効率的でしょうか?」
キャスト「こんにちは、なるほど、ショーをたくさん観たいのですね」
と行った感じで話をして、
次男が今日初めてなことや僕ら家族は久々にランドに来た事なんかを聞かれるがままに答えていると、
「是非みなさんで楽しんでください、私からのサプライズです!」
と行ってワンマンズドリームのショー鑑賞券を渡してくれました!!


 
ワンマンズドリームは僕も大好きなショーなのでとても感激して飛び上がりそうになりました。
ランドが初めてな次男には「First visit」のステッカーを貼ってくれ、
それを観た他のキャストさんからお祝いされまくりました。
パーク全体で僕たち家族を迎え入れてくれている気がして、
短い時間でしたがとっても充実した時間でした。
赤ちゃんがいてもしっかりと受け入れられる。
これは設備などのハード面よりも、
キャストそれぞれが持つホスピタリティーの高さがこの満足感に繋がるんだなぁと感じました。
とても参考になることばかりでしたので、
当院でも頑張って吸収して来たいと思います。
当院はディズニーを超えるホスピタリティ実現に向け日々勉強しております。

 
そして今月25日土曜部は和泉多摩川商店街の夏フェス「イチハチマル」です。
楽しいコンテンツが山盛りですので、お時間ある方は是非遊びに来てください!
当院では石膏を使った手形作りを行います!

最新の記事