日々のこと

2019.07.10

相馬歯科医院建築に向けて!

みなさんこんにちは。
相馬歯科医院の相馬です。
 
梅雨らしい日が続いていますね。
気温が割と低いのが過ごしやすいなぁと感じています。
 
そんな中、相馬歯科医院プロジェクトの進捗状況ですが、、、
 
 
解体すら始まってません!!!!
 
大丈夫なのか。。。
 
大丈夫です。
先日近隣の方をお招きして説明会を行ったのですが、
みなさんやはり建設工事よりも解体工事の振動や騒音を心配されていました。
そりゃそうだと思います。
そのあたりの意見を伺って、解体前後に周囲家屋の検査を追加したりとなるべく周囲の方々への負担が少なくなるよう調整をさせていただいております。
月末頃には解体工事が始められるんではないかと思っています。
また詳しい日程が決まりましたら建築計画やウェブサイトへの記載を行う予定です。
もうしばらくお待ちください。
 
そして新しくなる相馬歯科医院ですが、イメージはこんな感じです!

中を簡単に紹介すると今までは1階は駐車場がメインでしたが待合フロアになります。
ご家族連れでもゆっくり、のんびりできるよう空間を広くとっています。
ここの空間では色々なワークショップをやったり、イベントができるといいなあと思っています。
2階が診療スペースです。
エレベーターを設置しますので車椅子の方などの移動も容易になります。
今までの歯科医院の概念にとらわれず、歯科の新しい価値観を皆さまに提供できたらいいなと考えています。
 
また進捗が出ましたらお伝えしますね!!
 
相馬

2019.05.23

NEW LOGO!!

みなさんこんにちは。
院長の相馬です。
 
もう間も無く6月、
令和の時代にもなり今年も半分になろうかとしています。
 
相馬歯科医院では現在新しい建築工事のための準備を進めています。
現在の建物は50年近く前のものでありますので、
当時の建築法と現在のものは異なり、
より細かい基準をクリアしていかなくてはいけません。
 
相馬歯科医院の建築を担当してくれている
ロジアーキ一級建築事務所代表の若林さんと
デザイン監修をしてくれているa.i.designの稲田さんには
これらの基準もクリアしながらさらに僕のわがままもたくさん聞いて進めて頂いています。
見事に形にしてくれいて、
プロは本当にすごいなぁと素人ながらいつも関心しています。
 
この新相馬歯科医院プロジェクトでは
様々なジャンルの方が関わり、
たくさんのアイデアを出し合って形にしていこうとしています。
ここで重要なところが一つ。
様々なジャンルのプロの方が一生懸命考え案を提示してくれますが、
終着点をどこに向かっていけば良いか、
相馬歯科医院の軸になる部分をはっきりさせないと
ただただお洒落だけど統一感のない存在になってしまいます。
 
こんな中その軸作りを手伝ってくれたのが
当院のウェブサイトも手がけてくれたハーモニクスの栗山さんです。
夢を叶える歯科医院を作りたいなど僕の想っていることを言語化してくれるプロです。
いつも色々なアイデアを提案してくれますが、今回はロゴに価値を加えましょうということで
今回相馬歯科医院の新しいロゴの下にはタグラインが設けることになりました。
 
タグラインとはマクドナルドで言えば「i’m lovin’it」のようなものです。
相馬歯科医院についていろんなことを話し、
最終的に決まったのが
 
YOU and ME」です。
 
私とあなたという僕らが大事にしている姿勢を表現していただきました。
こういうところでプロの方の凄いなあと思うところは、
このタグラインの意味をスッと皆さんに理解してもらえる表現にしてくれているところです。
もっと英語の文章みたいにしてわかりにくくしたほうが
スタイリッシュになるかもしれませんが、
そもそも作る目的が相馬歯科医院の目指す姿、
姿勢をわかりやすく伝えることですので
このタグラインになりました。
 
この想いを軸に建物、ウェブサイトや様々な小物が形となっていきます。
「YOU and ME」ですが略すと「YOU ME(夢)」となっています笑
 
そんな中まず出来上がった来たのはロゴです。

ロゴの製作は当院の子供向け予防プログラムのオリジナルノートをデザインしてくれた
TREEの清水さんです。
清水さんの言葉をそのまま伝えれば

とこのような感じです。
清水さんが手がけてくれたこのロゴもまたスタイリッシュ過ぎず、
ウェブサイトや小物への展開も踏まえて
親しみのもてる表現になっているんじゃないかなと思います。
このように様々な方々が新しい相馬歯科医院に向け形作りをしてくれています!
 
そんなところで本日はこの辺で。
続きはまた次回。。。
次回は建物編?を予定しています。
 
(相馬)

2019.03.12

リニューアルオープンに伴う移転のお知らせ

みなさまこんにちは。
 
院長の相馬です。
 
相馬歯科医院を開院して早いもので7年が経ちます。
開院した当初は地域の方に受け入れてもらえるだろうかなど、
不安を覚えていたこともありましたが、
本当にどなたからも温かく迎え入れて頂いて、
日々有難く思いながら診療を行っております。
 
そんな中で今回相馬歯科医院は、
より皆さまが快適に医療を受けることの出来る医院にしていきたいと考え、
全面的な建て替え工事を行うことになりました。
 
建て替え工事期間である2019年4月20日から2020年7月7日(予定)は以下の場所にて診療を行います。
 

 
・自転車は医院の前もしくはお近くのコインパーキングをご利用ください。
・駐車場は医院から徒歩2分のところに1台分ございます。
・診療時間の変更はございません。
・引き続き予約制となっておりますのでお電話かホームページよりご予約をお取り下さい。
 
移転に伴い皆さまにはご不便をおかけしますが、
ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
 
相馬歯科医院
院長 相馬 桂

2019.02.24

医院をアップデート!

みなさまこんにちは。
院長の相馬です。
 
当院ではいらっしゃる患者さまが快適に過ごすためにはどうしたら良いか、
はたまた働くスタッフが成長できる環境を作るためにどうしたら良いか、
などなど日々検討、検証を行っております。

 
治療設備や技術の向上はもちろんですが、
快適に過ごせる環境作りにも重点をおいて考えております。
 
様々なことを実現していくために大小色々なプロジェクトを並行して行っておりますが、
その中でも最も大きなものをもう少しで発表できそうです。
相馬歯科医院としてできる「未来のカタチ」をこの地域の皆さんと一緒に作っていきたいと考えております。
引き続き相馬歯科医院をどうぞよろしくお願いいたします。
 
(相馬)

2018.11.14

当院でのカウンセリング

みなさまこんにちは、相馬です。
 
皆さんは歯医者さんに行って、
通っていくうちに
今どんな治療をしているのかわからなくなることはありませんか?
 
歯科治療にはパパッと終わる処置もあれば回数がかかる処置もあります。
 
治療回数を重ねていくと一体今何をしているの?
毎回お金払ってるけど治療は進んでいるの?
結果として歯医者は回数がかかる、毎回少ししか治療してくれないなどなど、
歯科医院あるあるになるくらいよく聞きます。
 
治療内容によっては回数のかかる処置がありますが、必ずゴールがあります。
治療をダラダラ進めることによるメリットは患者さまには当然全くありませんし、
同時に歯科医院にとってもデメリットだらけです。
 
いかに効率よく治療を進め、
最善の結果を得るためには患者さまの理解もとても大事です。
ゴールが一体どこで、現在どの辺りなのか。
ここを知っていただいているだけで治療の進み具合も全く変わって来ます。
 

当院ではこの点をしっかりお話できるよう、
患者さま一人一人に担当のカウンセラーがつき、
治療方針の説明から今後の予定までお話をしています。
現在の状況を把握していただいた上で治療の方法をいくつか提案し、患者さまにゴールを設定していただいています。
そのゴールに向かって治療を行いますが、途中わからないことや疑問点があればなんでも聞いていただいて大丈夫です。
 
ぜひ一緒にゴール目指して走って行きましょう!

2018.07.10

夏の始まり〜!

こんにちは、歯科助手の川渕です。
だんだん夏らしい日が増えてきました!
アイスを食べる頻度が上がりますね(笑)
私は、冬よりも夏の方が好きなので、
良い季節がきたな〜と感じております(^o^)
 
とは言っても・・・
焼けるのは大嫌いで、毎日日傘が手放せません(笑)
 
さてさて先日、そんな私のところへ嬉しい知らせが届きました。
2月から二ヶ月に一回、あるセミナーに通っていたんですが
6月で無事終了し、あとは修了証がなんとか届きますように(>人<;)
と、待っていたところですよ!
 
 ↓↓ ジャジャーン!!修了証〜♪
 

 
無事に修了証ゲットだぜ(^O^☆♪
久々のテスト勉強も、大量の宿題も頑張った甲斐がありました(泣)
 
超単純な私は、さらに仕事のやる気がアップしたところで、
相馬歯科医院のカウセリング担当として、さらに精進していきたいと思います。
 
初めての方を中心に、楽しくカウンセリングを行っておりますので、
初めての方も含め皆様、ぜひぜひお待ちしております!!
 
(川渕)

2018.03.08

<確認>Webでのお問合せについて。

みなさまこんにちは。
 
相馬歯科医院の相馬です。
当院ではWeb予約やWebによる問合せにも対応をしておりますが、
問合せの際に入力するメールアドレスが誤っていることがたまにございます。
 
誤ったメールアドレスですとこちらから返信をしてもメールが返って来てしまい、
連絡がつかなくなってしまいます。
 
もしお問合せをされる際は入力されたメールアドレスを今一度ご確認ください
どうぞよろしくお願いいたします。
 
(相馬)

2018.02.13

バレンタインデー

こんにちは、歯科衛生士の鈴木です。
皆様あけましておめでとうございます!!
 
2月14日はバレンタインですね«٩(*´ ꒳ `*)۶»
相馬歯科医院では14日にいらしていただいた方に
歯ブラシと食べても虫歯にならないチョコレートの
プレゼントを用意しております!
 

 
虫歯にならないチョコレート気になる方は
ぜひ当院にいらして下さい(笑)
 
そして、当院ではついにクレジットカード、
ICカードなどが使えるようになりました!!
小銭が出すのが面倒、簡単にお会計を済ませたい方
ぜひご利用ください。
 

なにか不明な点がありましたらお気軽に
スタッフにお声がけください。
 
(鈴木)

2018.01.26

FreeでWi-Fi飛んでます。

こんにちは。
相馬歯科医院の相馬です。
 
相馬歯科医院では、診療の待ち時間にご利用いただけるFreeWi-Fiを用意しています!
ご来院の際はぜひご利用ください。
 

 
ご利用方法など分からない事があればスタッフまでお尋ねください!
 
(相馬)

2017.11.15

スーパースタッフ道

こんにちは!
歯科衛生士の水嶋です!
 
11月ももう半ば…あっという間ですね!
 
あっという間といえば…
私事ですが、7月から約4ヶ月間ほど、
セミナーに行かせて頂きました!
もう4ヶ月が本当にあっという間で
びっくりするくらいです!
 
そのセミナーの名こそ、
『スーパースタッフ育成塾』!
 
スーパースタッフ…
私になれるのだろうか( ̄▽ ̄;)
と思いながらも3回の講座を
歯科医院地域一番実践会の岩渕さんから学びました。
 
また全国から岩渕さんの話を聞こうと
100人近くの歯科関係者が集まりました!
 
そのためいろんな歯科医院の方と話す
機会が多く周りの方と話しているだけで面白かったです!
 
このセミナーは
技術とかではなく、どちらかというと
考え方や対人関係のセミナーだったかなと思います。
 
それも、ただ聞いてればいいだけでなく、
修了証を頂くためには
課題もテストもクリアしなければ
なりません(; ・`д・´)
 
とても頑張らなければいけない
セミナーではありましたが、
その分の教わったものは今まで
自分が考えたこともなかった
発想の数々で聞いてて面白かったです。
 
またこのセミナーで北海道で
歯科衛生士をしている同い年の子と
仲良くなれました~(*´∀`)♪

真ん中はこのセミナーで
お世話になった岩渕さんです!
 
このセミナーで得た事をこれからの
相馬歯科医院で活かせていけたらなと
思います(^_^メ)♪
 
みなさんも、なにかお口で
困ったことありましたら、お気軽に
ご相談くださいね!
 
相馬歯科医院一同、全力で
サポートさせていただきます(^▽^)o

(水嶋)

最新の記事