日々のこと

2018.09.28

病気を予防するということ

みなさんこんにちは。
相馬歯科医院の相馬です。
 
少し前のことですが、8月末に新潟県燕三条にある齋藤歯科医院に見学に行ってきました。
齋藤歯科医院のテーマは「幸せを考える歯科医院」です。
これを形にした医院とはどういうものなのか、この目で確かめてきました。
 

 
外観からして、もはや歯医者なのか美術館なのかわかりません。
秘密基地に入って行くように医院内に足を踏み入れると、
スタッフみなさんの笑顔と一緒にウェルカムボードが!
これは嬉しかったです。
 

 
医院内もとても暖かくて素敵な空間が広がっていました。
待合室にはとにかく大きな本棚があり、そこにはたくさんの本が!
しかもこの本、気に入れば買って帰れるんです。
なんじゃそりゃ!素敵すぎる!
 

ハーブティもサービスで置いてあり、
暖炉まであってその前のソファでくつろぎながら本を読む。。。
一体何しにきたのか忘れます。
 

 
この齋藤歯科医院の強みはなんと言っても「予防」です。
予防に関しては日本の最先端を勉強し、本気で取り組んでいる歯科医院です。
遠方からもわざわざ予防処置を受けにここまでいらっしゃる方もいるだとか。
とても充実した1日で、盛りだくさん勉強できた1日でした。
齋藤歯科医院の皆さま、本当にありがとうございました。
 
予防医療の大事さは最近よく言われてはいます。
というのも予防を行うことで、
介護を受けずに自立した生活ができる健康寿命を伸ばすことができるからです。
 
患者さまが予防医療を受けたいと言われたときに、
しっかりとそこに答えられる場所がたくさんできるといいなと感じています。
 
今歯科医院は数が多く、
よくコンビニなんかと比べられることがありますが、
日本の皆さんがみんな予防歯科をしていきたいと考えると
とても今の歯科医院数では足りなくなります。
なのでむしろ予防歯科を行う歯科医院はもっと増えるべきと考えています。
 
現在病気にかかっていない方はもちろん、
現在治療中の方も治療がしっかり終わったところからは、
今後の人生で
病気を治療するのか
病気を予防していくのか

を選択することができます。
 
歯科に関して言えば、なんと言っても虫歯、歯周病は予防できる病気なんです!
 
ここで質問です。
みなさんはどちらを選択しますか?

(相馬)

最新の記事