日々のこと

2019.05.23

NEW LOGO!!

みなさんこんにちは。
院長の相馬です。
 
もう間も無く6月、
令和の時代にもなり今年も半分になろうかとしています。
 
相馬歯科医院では現在新しい建築工事のための準備を進めています。
現在の建物は50年近く前のものでありますので、
当時の建築法と現在のものは異なり、
より細かい基準をクリアしていかなくてはいけません。
 
相馬歯科医院の建築を担当してくれている
ロジアーキ一級建築事務所代表の若林さんと
デザイン監修をしてくれているa.i.designの稲田さんには
これらの基準もクリアしながらさらに僕のわがままもたくさん聞いて進めて頂いています。
見事に形にしてくれいて、
プロは本当にすごいなぁと素人ながらいつも関心しています。
 
この新相馬歯科医院プロジェクトでは
様々なジャンルの方が関わり、
たくさんのアイデアを出し合って形にしていこうとしています。
ここで重要なところが一つ。
様々なジャンルのプロの方が一生懸命考え案を提示してくれますが、
終着点をどこに向かっていけば良いか、
相馬歯科医院の軸になる部分をはっきりさせないと
ただただお洒落だけど統一感のない存在になってしまいます。
 
こんな中その軸作りを手伝ってくれたのが
当院のウェブサイトも手がけてくれたハーモニクスの栗山さんです。
夢を叶える歯科医院を作りたいなど僕の想っていることを言語化してくれるプロです。
いつも色々なアイデアを提案してくれますが、今回はロゴに価値を加えましょうということで
今回相馬歯科医院の新しいロゴの下にはタグラインが設けることになりました。
 
タグラインとはマクドナルドで言えば「i’m lovin’it」のようなものです。
相馬歯科医院についていろんなことを話し、
最終的に決まったのが
 
YOU and ME」です。
 
私とあなたという僕らが大事にしている姿勢を表現していただきました。
こういうところでプロの方の凄いなあと思うところは、
このタグラインの意味をスッと皆さんに理解してもらえる表現にしてくれているところです。
もっと英語の文章みたいにしてわかりにくくしたほうが
スタイリッシュになるかもしれませんが、
そもそも作る目的が相馬歯科医院の目指す姿、
姿勢をわかりやすく伝えることですので
このタグラインになりました。
 
この想いを軸に建物、ウェブサイトや様々な小物が形となっていきます。
「YOU and ME」ですが略すと「YOU ME(夢)」となっています笑
 
そんな中まず出来上がった来たのはロゴです。

ロゴの製作は当院の子供向け予防プログラムのオリジナルノートをデザインしてくれた
TREEの清水さんです。
清水さんの言葉をそのまま伝えれば

とこのような感じです。
清水さんが手がけてくれたこのロゴもまたスタイリッシュ過ぎず、
ウェブサイトや小物への展開も踏まえて
親しみのもてる表現になっているんじゃないかなと思います。
このように様々な方々が新しい相馬歯科医院に向け形作りをしてくれています!
 
そんなところで本日はこの辺で。
続きはまた次回。。。
次回は建物編?を予定しています。
 
(相馬)

最新の記事