NEWS
日々のこと
2024.05.24
diary

干し芋と鯛と朝焼けと

こんにちは!アシスタントの萩原です!

早くも5月も終盤ですね

GW、みなさんはどこかへ行かれましたか?

私は茨城に行ってきました!

正直、夏の野外フェスでしか行ったことがなく「都道府県魅力度ランキング」ではワースト1を連続して獲っているという情報以外ほぼ何も知らない、茨城県…

ひたち海浜公園のネモフィラや偕楽園、牛久大仏、鹿島神社…

調べると意外と見聞きしたことのある名称が出てくる中で、『ほしいも神社』なるものを発見

目的の場所が阿字ヶ浦の魚市場で近いこともあり行ってみました!

茨城といえばさつまいもの収穫量が全国2位!そして、このほしいも神社がある那珂市では盛んに干し芋作りが行われてきたそうで今後もそれが続けられるように、更に参拝したひとの「ほしいもの」が総て手に入るよう祈念された何とも有難い神社です笑

芋けんぴに見立てた黄金の鳥居をくぐり、私はとりあえず思いつく欲しいものを3つ依頼しました笑

翌日、目的の「那珂湊おさかな市場」に行き物珍しさで、ウロウロ

私はお寿司のネタでも好きな魚でも一番に思いつくのが真鯛です‼︎

真鯛が沢山並んでいて、スーパーではこの値段じゃ買えない…!と思うレベルの真鯛があちらこちらにあって、買い占めたくなりました笑

特に写真の真鯛、枕サイズもあるんじゃないかというくらい大きくて、天然物って凄いなぁ、こんなのが海の中を泳いでいるのか…と呆然としました

そして、今回一番の収穫が朝焼けの海を見られたことです

私、朝にめっぽう強いので、海に近い旅館に泊まったこともあり早起きできたら見に行こうと密かに計画してました♪( ´θ`)ノ

早朝、5時30分ごろです

本当は海から太陽が出てくるところを撮りたかったのですが、普段見ない貝殻に気を取られて夢中になってしまい、気づいたら昇っていました笑

でも、空も水面も一瞬たりとも同じ色ではない変化していく景色に見惚れながら、茨城って良いところだなぁと思いました!

萩原

PAGE TOP