NEWS
日々のこと
2018.02.04
diary

鬼は外〜福は内〜

遅くなりましたが、皆さま
あけましておめでとうございます!
歯科衛生士の水嶋です!
 
2018年も元気に楽しく皆さまの
お口のケア&サポートしていけたらなあ~
と思っております(^・ェ・^)♪
 
…ってなんだかんだ
もう2月なんですよねえ~(´-ω-`)
早いものです(笑)
 
昨日は節分でしたね!
みなさん、豆まきはしましたか?
恵方巻き、南南東向いて食べましたか♪?
 
もちろん、私も南南東を向いて
黙って黙々と食べました(笑)
 
恵方巻きは、恵方を向いて一本まるごと
食べることで運を「一気にいただく」
ということを意味しているらしく
途中で止めてしまうと「運を逃す」とも
いわれているそうです。
 
これは一気にいただかないとですね…!
 
あとは、豆まき!
歳の数だけ豆を食べると福が来る
なんて言われてますよねφ(゚-゚=)
 
でも豆って固くて…食べられ…
 
はい!
ここでちょこっと歯の良い豆知識を(豆だけに笑)
 
固いものほどみなさんよく噛みますよね?
よく噛むと唾液がたくさん出ます。
 
実は唾液には虫歯菌が作る酸の働きを
薄める役割があるのです!!!
となると、そう!
虫歯になりにくくなりまーす!
 
福豆を食べて、福を取り入れたら、
たくさん噛んで虫歯菌を
こらしめちゃいましょう!(笑)
 
鬼(虫歯)は~外、福は~内!(笑)
 

今年もどうぞよろしくお願いします(´∀`)
 
(水嶋)

PAGE TOP