日々のこと

2018.11.14

当院でのカウンセリング

みなさまこんにちは、相馬です。
 
皆さんは歯医者さんに行って、
通っていくうちに
今どんな治療をしているのかわからなくなることはありませんか?
 
歯科治療にはパパッと終わる処置もあれば回数がかかる処置もあります。
 
治療回数を重ねていくと一体今何をしているの?
毎回お金払ってるけど治療は進んでいるの?
結果として歯医者は回数がかかる、毎回少ししか治療してくれないなどなど、
歯科医院あるあるになるくらいよく聞きます。
 
治療内容によっては回数のかかる処置がありますが、必ずゴールがあります。
治療をダラダラ進めることによるメリットは患者さまには当然全くありませんし、
同時に歯科医院にとってもデメリットだらけです。
 
いかに効率よく治療を進め、
最善の結果を得るためには患者さまの理解もとても大事です。
ゴールが一体どこで、現在どの辺りなのか。
ここを知っていただいているだけで治療の進み具合も全く変わって来ます。
 

当院ではこの点をしっかりお話できるよう、
患者さま一人一人に担当のカウンセラーがつき、
治療方針の説明から今後の予定までお話をしています。
現在の状況を把握していただいた上で治療の方法をいくつか提案し、患者さまにゴールを設定していただいています。
そのゴールに向かって治療を行いますが、途中わからないことや疑問点があればなんでも聞いていただいて大丈夫です。
 
ぜひ一緒にゴール目指して走って行きましょう!

最新の記事