NEWS
日々のこと
2023.12.12
diary

まだ芸術の秋

こんにちは!アシスタントの萩原です!

もう12月ですねー

お店ではおせちやしめ飾り、お餅なんかが並んでいて一気に年末感を感じています(*´Д`*)

今年は暑い日が長かったので寒くなってきた頃から、いそいそと展覧会に観に行ったり聴きに行ったりしてます!

まず東京都美術館で開催されていた「永遠の都 ローマ展」!

大理石像が沢山あって、写真の女性像「カピトリーノのヴィーナス」はもっと白くすべすべした質感で、白い石鹸が発光しているような独特の色合いでした

これが2世紀のもだというのが、信じられないくらい綺麗!

その後は、湯島にある「つる瀬」で甘いもの補給(*´Д`*)

後日に今度は三井記念美術館に!

メキシコ原産の月下美人という一晩しか咲かない花をモチーフにした作品です!

これ、木彫なのに水を入れると花びらが徐々に開いていくという、とんでもない作品なんです!

花びらは鹿の角を削って作られていて、繊細以外の言葉が思いつかないくらい綺麗でした!(*´ω`*)

こちらも木彫りの作品で、水滴に見えるのも一枚の厚みを残して周りを掘り下げ研磨しツヤ出しをしているそうです!

水にしか見えないですよね…(゚ω゚ )

そして、蝶の羽は着色ではなく、木材がもつ自然な色を組み合わせたものなんです…((((;゚Д゚)))))))

こんな作品が他にも沢山あって思わず溜め息がこぼれっぱなしでした( ;´Д`)

そして先週、横浜にディズニーのクラシックコンサートに行ってきました!

初めて行ったのですが今回ディズニーが創立100周年ということで、特別プログラムでした✌︎(‘ω’✌︎ )笑

美女と野獣がディズニー作品の中で一番好きで今回はそれもテーマということで、気になって行ってみました!

外国人の男女4人ずつの歌手の方がオーケストラの生演奏をバックに公開アフレコみたいな感じで、初めての体験でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+

歌手の方の表情と歌声には魅入って+聴き入ってしまいました…( ˘ω˘ )

横浜の有名な観覧車も初めて見て、大満足な1日でした!

お出かけの際には寒さ対策をして、みなさん、良いお年をお迎えください‼︎

萩原

PAGE TOP