NEWS
日々のこと
2024.03.13
diary

7年ぶりの鹿児島

こんにちは!

クリニカルコンシェルジュの村です。

先日お休みを利用して、7年振りに母方の曽祖父母、祖父母のお墓参りに

母と鹿児島へ行ってきました!

最後に鹿児島へ行ったのは7年前の祖母のお葬式。

お盆前の夏休みで飛行機が取れず、新横浜から新幹線を乗り継いで鹿児島に行った以来でした。

その後私はコロナやその他諸々の諸事情でなかなか行けず。。。

2月の大雪の翌日だったので、空港まで行けるか不安でしたが、無事鹿児島へ到着。

写真は撮っていませんが、鹿児島空港は昔祖父母が迎えにきてくれた当時の面影はあるし、

鹿児島市内のライオンズ公園には相変わらず大久保利通像は立っているし、

伯父のマンションから見る桜島からは変わらずに煙が見えました。

伯父達に挨拶をし、曽祖父母、祖父母のお墓参りを終え、

目指すはお昼ご飯の鰻屋さんへ‼︎

最早、どちらが目的だったかあやふやになる位幸せな鰻でした。

鰻屋さんに行く途中の市電で、

祖母に連れられてお夕飯の買い物に行った商店街が再開発されていたり、

祖父と一緒に行った銭湯への道が見えたり、

私が今の甥くらいの歳に祖父母が住んでいた家が見えたり、

大分時が過ぎてしまいましたが、母と思い出話に花が咲きました。

伯母に聞いたオススメの醤油、父が大好きな鹿児島醤油(すごく甘いです。)を購入し、

夜は母とお酒を楽しみに外へ。

伯父が「鳥刺は九州醤油で、鹿児島醤油で食べるのが一番美味しいから、ぜひ食べて!」

と言われた鳥刺を食べ、曽祖父母、祖父母の思い出を母と話しつつ結構飲んだ後に、

天文館の伯父のBarへ。

祖父が亡くなるまで祖父と伯父は同じ場所で喫茶店を開いていましたが、今はBarになっています。

「いつもは何を飲むんだい?」

と、伯父に聞かれ、

「焼酎や、ウィスキーがあまり得意ではないので、ビールや、ワイン、スパークリング、日本酒かな?」

と、返答すると次々

「じゃぁ、これをこのグラスで飲んで、これをつまみながら飲んだら、これをチェーサー替りにこれを飲んでみて!」

と次々とお酒が…

語彙力のない大分酔った姪(私)は

「こ、こんなに泡が細かいの初めて!凄い!美味しい!すごい!おいしい!」

を連発し、次々お酒を開ける伯父に

「お酒は飲むためにあるんだから!色々なものを経験しなさい!」

と言われ、沢山ご馳走になりました。ありがとうございます。

ふらりと初めてのお客様がいらしたので、

ベロ酔いになった母娘はお礼を言ってホテルへ戻り爆睡でした。

翌日は、鹿児島ラーメンを食べ無事帰ってきました。

『ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんに久しぶりに会いたい』

健気なひ孫、孫の気持ち

『お母さん!美味しいもの食べて、久しぶりに沢山お酒飲んじゃおうよ!』

邪な気持ち

1:9

な旅行でした。

こんなひ孫、孫な私ですが、今日も元気に頑張ってます。

(村)

PAGE TOP